中島屋 ×「わしたポーク」

缶詰:沖縄県 わしたポーク
<沖縄県 沖縄県物産公社>
沖縄県の定番食材であるスパム、その中でも県産品にこだわり作られた高級缶詰です。
沖縄県産の豚肉と鶏肉、塩、香辛料、そして沖縄県の名産である黒糖を使い優しい味に仕上げられています。一般的なスパムよりもきめが細かく、また発色剤を用いてないので肉本来の色合いが逆に新鮮です。味の濃さも控えめに作ってあるので手をかければどんなお料理にも向くようなスパムです。


日本酒:中島屋 純米
1823年創業。
万人受けよりも、10人いたら1人がものすごく気に入ってくれるようなお酒を目指し、なるべく濃いお酒、飲みごたえのあるお酒をと、現・杜氏の中村氏をはじめとした蔵の人々が実直にお酒づくりに取り組んでいます。
2020年のIWC(インターナショナルワインチャレンジ)というお酒の世界的な品評会で純米酒が最高賞を受賞するなど乗っている蔵元。
今回もボリューム感とジューシーさを併せ持つ王道の純米酒です。

アレンジレシピ:
そのままでも美味しいのですがやはりスパムは焼き上げることでジューシーさも旨味もぐっとアップします。
フライパンで両面をこんがり焼き上げ、スパムから肉汁が少し出だしたらお皿に盛り、その上にオレンジを乗せ、上から特製の山椒を少しだけ振ったら完成です。
スパムのワイルドな肉感だけでも相性は良いですが、オレンジの柑橘感が中島屋の中に隠されているジューシーさを引き出します。フルーツと肉、のつなぎとして独特の香りのするネパールの山椒をお使いください。

 

中島屋 ×「わしたポーク」