川鶴×「焼き豚味噌ナッツ葱」

缶詰:瀬戸の島CAN オリーブ夢豚の焼き豚
<香川県産 小豆島庄八>

瀬戸内・小豆島の素材を活かし、旨いものを作っている庄八さんの瀬戸の島CANシリーズから逸品を取り寄せました。
香川県産のオリーブをおいしく食べて育ったお肉を、小豆島のお醤油や希少糖含有シロップを使い食品添加物無添加で仕上げたおつまみ缶詰です。
豚肉を、玉ねぎや生姜、ニンニクなどとじっくり煮てあり、口に運ぶと甘み溢れる肉肉しさは残しながらほろほろと崩れます。

日本酒:川鶴 純米
濃厚でパワフル!パンチのある料理に合うお酒。
まるで滋味深いスープのようなお酒。ジュースのように飲みやすいタイプではなく、一口の中にいろいろな味わいがあり複雑に合わさりながらもまとまっているのがわかります。
口に含むとお米の味がガツンと現れ、その次には少し焦げたお餅や煎餅のようなテイストが。
温めると焦げ感の中にも蒸篭蒸しのちまきのような香りと味。皮目をしっかりと焼いたスパイシーな鶏もも肉や、クミンを効かせたひき肉などとどうぞ。

アレンジレシピ:
焼き豚とナッツのなめろう仕立て
アーモンド・ピーナッツ・カシューナッツのようなナッツ類を砕いたものと、みじん切りのネギ、合わせみそ、いりごま、を混ぜ合わせてなめろうのように仕上げています。
ナッツの香ばしい香りとネギの青々しさ、そしてなにより魚のなめろうには無い濃厚な旨味が、口の中に溢れます。
同じく香川県を代表するお酒、川鶴の芳醇な旨味と合わせてどうぞ。

川鶴×「焼き豚味噌ナッツ葱」