結×「牡蠣しぐれオムレツ」

缶詰:南三陸産 牡蠣のしぐれ煮
<宮城県産 マルヤ水産(株)>

老舗の水産会社が豊かな三陸の海と川の栄養をたっぷり含んだ牡蠣を、宮城の.油蔵「山形屋商店」の.油を用いて作られた逸品です。
牡蠣の旨みと生姜の風味のバランスが素晴らしく、濃い味の牡蠣をつまみながらちびちびお酒を飲むために作られたような一缶です。
化学調味料も使わず作られた素材の味を最大限に生かしたこの缶詰です。

日本酒:結 純米
ふくよかで瑞々しい、果実感を感じるお酒。
柔らかくふくよか!と言う蔵元杜氏の浦里美智子さんの言葉通りのお酒です。そしてこの結はそのふくよかさの中にエレガントな香りが顔を出しています。
冷たくして飲むと華やかで綺麗なイメージですが常温、少し温めるとふくよかさが増して全然表情を変えるのも面白いお酒です。
甘さは感じるもののそれが心地よさを生んでくれている感じがします。果物を使った白和えなどいかがでしょうか。

アレンジレシピ:
牡蠣のオムレツ
とても濃厚な旨味を持った牡蠣なのでそのままちびちびでも美味しいのは間違いないのですが、その牡蠣の旨みが染み出た缶詰内の煮汁がまた旨いのです。
ちいさく切った牡蠣と、その煮汁を玉子に溶き、少しだけ牛乳や生クリームを入れてオムレツを作ります。
お酒との相性を引き立てるためにほんの少しだけ刻んだオレンジを入れてみたりしてもおすすめです。茨城県結城市のとてもジューシーなお酒「結ゆい」はいかがでしょうか。

結×「牡蠣しぐれオムレツ」