若駒×「ディップ牛肉」

缶詰:いぶりがっこチーズディップ
<秋田県産 秋田県物産振興会>

登場するやいなやネットで数万いいね!がつくほどの大人気商品です。秋田県物産振興会が提案するのは秋田県の有名な漬物「いぶりがっこ(燻製したたくあん)」がふんだんに入ったチーズのクリームです。
コリコリとした食感と、スモーキーな香りがコクのあるチーズソースと相まってお酒に合うおつまみに仕上がっています。

日本酒:若駒 純米
ドラマ「JIN-仁-」のロケ地で醸す、濃厚な搾りたて果実のようなお酒。
若駒の特徴は何といってもジューシーな酸。
一口目、とろっとした口当たりがネクターのようにまるでフルーツをそのまま搾ったかのような印象を受けます。
さっぱりフルーティというよりは濃厚フルーティ。フルーツ感の後には、少しだけの熟香、それが八角やシナモンのようなイメージをもたらしてくれます。
お料理は、パイナップルを入れた黒酢酢豚のような甘、酸、果実感が有るものなんかがいいのではないでしょうか。

アレンジレシピ:
牛肉とチーズのタルタル
ローストビーフのように柔らかく火を入れた牛の赤身肉。それを小さなサイコロ状にカットしたものとこのクリームを合わせるだけであっという間に人レベル上のおつまみが完成します。
牛の旨みに、さらにチーズのコクと、軽い燻製香、仕上げの黒胡椒は思うよりも多めに振ってどうぞ。
食感も香りも、コクも、全てが揃ったおつまみになること間違いなしです。若駒の濃厚なトロっとした舌触りとも相性が良いです。

若駒×「ディップ牛肉」