ロ万×「笹かまのクリーム煮」

缶詰:CANさき 笹かまアヒージョ
<宮城県 (株)武田の笹かまぼこ>

漁をした船の上で生産する洋上すり身と塩釜の地酒を使い、伝統の石臼製法で練り上げた「風味豊かな味わいと食感」を楽しめる同社の笹かまぼこ。
「canささ 笹かまアヒージョ」は、その小ぶりな笹かまぼことオリーブオイルとタカノツメ、ニンニク、マッシュルームを使ってアヒージョに仕上げた缶詰。
笹かまから来る魚介の旨みとマッシュルーム、ガーリックの香りが口の中を縦横無尽に駆け巡ります。

日本酒:ロ万 純米
究極の軟水で醸された、優しい味付けのお料理に合うお酒。
ロ万の特徴はなんといっても山の上からわざわざ引いてきた超超軟水を使って仕込んだことによる柔らかさです。
ほのかに甘みを感じる和三盆を使った和菓子のように上品な飲み心地は、野菜の天ぷらとか、貝出汁のお吸い物など優しい味付けのお料理と相性の良い日本酒です。
アルコール度数も日本酒にしてはかなり低めに造られているので食中酒としておすすめ。軽い飲み口ですがもち米四段仕込みという、仕込みの最後にもち米を入れて旨味を引き出す花泉酒造独自の造り方で造られているために旨味もちゃんと感じられるお酒です。

アレンジレシピ:
そのままでも十分に美味しいのですが、市販のホワイトソースや自作のベシャメルソースなどを入れて煮込むと、あっという間にガーリック風味のクリーム煮が出来ます。
茹でたジャガイモやニンジン、またはエビやイカの海鮮なども相性抜群です。
上にチーズをかけてグラタン風にしたりして楽しんでいただけます。
クリームの優しい感じには福島県のロ万はいかがでしょうか。飲み口、舌触り、共に相性が良いです。

ロ万×「笹かまのクリーム煮」